調味料

調味料にも気を付けています♪

基本は味噌、酢、油、

時々お醤油、時々塩麹

極々最小限www

グルテンフリー生活なので、小麦を使わないお醤油を使っています。

 糖分は玄米甘酒で。

こちらは、最近手作りを始めました。

(*^^*)有機玄米と有機麹で作ります。f:id:chikorintan:20161027075454j:image

そのまま飲んでも美味しいですが、お料理の甘みが欲しい時に大活躍してくれます♡もちろんデザートにもgood

体にも良いんですよね〜

 

こちらは、ニンニクのオイル漬け&塩麹漬け

調味料を最小限にしているので私の万能調味料でしょうか。

f:id:chikorintan:20161027075640j:imageニンニクは刺激が強いので、茹でこぼしをしてから漬けますが、しっかり味も香りも残ってます。

 

調味料を最小限にする事で、甘みや辛味、香りなど本来持っている素材の甘みがダイレクトに伝わります。

 

☆調味料を最小限にしての変化トップ3

①味覚と嗅覚が敏感になった!

②痩せた!

③キッチンがキレイに片付いた!